KBS京都で放送中の『Kyobiz』。
今回は、2023年10月27日(金)に放送された『マチネタ』コーナーから、A5ランクの黒毛和牛を使った京風すき焼きの専門店をご紹介します。
大正レトロな雰囲気漂う店内でいただく贅沢なすき焼き。ちょっとした非日常が味わえますよ♡
2023年9月オープン! 京風すき焼き専門店「すき焼き 肉のひろ重」
今回ご紹介するのは、四条烏丸近く、室町蛸薬師の交差点に店を構える『すき焼き 肉のひろ重』。2023年9月にオープンした、A5ランクの黒毛和牛を使ったすき焼き専門店です。
洋館を模した建物をリノベーションした店内は、古き良き情緒が感じられます。
まるで大正時代にタイムスリップしたかのような落ち着いた空間で、贅沢な時間が味わえます♡
『明倫学区に残したい建物』に選定されているこちらの建物。大正レトロな情緒溢れる空間を意識して作られているそうです。
すき焼きには、肉の専門店『肉のひろ重』のA5ランクの黒毛和牛のみを使用しています。
お店の味を堪能できるコース「松ノすき焼き」
素材へのこだわりをかたちにしたメニューは、松・竹・梅の3つのコースのみに厳選。
今回は、お店の味を最大限に堪能できる『松ノすき焼き』(7,678円 ※画像は2人前)をご紹介します。
コースの最初に出てくるのは、『京都のおばんざい3種 ※画像は2人前』。野菜の食感が残ったナムルなど、小鉢に盛られた3種のおばんざいを楽しめます。
さらに松のコースで注目なのは、A5ランクの和牛と濃厚な卵をたっぷり絡めて味わう『A5和牛の炙りユッケ』。
黄身の真っ赤さに驚くこちらのユッケには、京都発の『濃紅卵』が使用されています。
ユッケの後は、いよいよメインのすき焼きの登場です!
最初の一口は、お肉本来の美味しさを堪能できるようザラメと醤油のみというシンプルな味付けでいただきます。
サシがたくさん入ったお肉はとっても柔らかく、脂もしつこくありません。ザラメと醤油のしっかりした味付けにも負けないお肉の美味しさを堪能できます♡
残りのお肉と野菜を入れればすき焼きの完成! 今度は割り下を使うことで先ほどとは違った風味を楽しめます。
最初に焼いた牛肉の肉汁を吸い込んだ野菜は旨味たっぷり♡
野菜とともに割り下で煮込んだお肉ももちろん絶品です! 割り下でも焼いた時と同じようなお肉の甘みを感じられます。
お肉と野菜の風味が染み込んだ出汁に、濃厚な卵を入れて作るのは……、
シメにいただく『ひろ重の玉子丼』。丼にすることで最後の一口まで楽しめるのが嬉しいですね♡
お肉の野菜の旨味が詰まった贅沢な玉子丼は、ここでしか味わえない美味しさです。
今後は、日本人だけでなく、外国の人にも昔からある日本のすき焼き料理を楽しめるように展開していきたいのだそう。
すき焼きは国籍や世代を問わずに愛される日本食のひとつ。誰を連れて行っても喜んでもらえそうなお店です♡
【店舗詳細】
すき焼き 肉のひろ重
住所:京都府京都市中京区山伏山町536
電話番号:075-212-9911
営業時間:【平日】17:00〜22:00(L.O.21:00)【土日祝】11:30〜22:00(L.O.21:00)
定休日:なし
関連記事:これまでの「マチネタ」はこちら!
文/中村ゆか
【画像・参考】Kyobiz(毎週金曜日21:00~22:25) – KBS京都
※この記事は、2023年10月27日(金)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の金額はすべて税込みです。