KBS京都で放送中の『SUNNY TIME』。
今回は、2025年1月18日(土)に放送された『サニーキッチン』コーナーから、おばんざいの先生・いとうまりさんが教える『親子丼』の作り方をご紹介。
親子丼に使われる「たまご」、「鶏肉」にはタンパク質が豊富に含まれています。エネルギー補給にぴったりですよ。
材料

作り方

(1)タマネギは薄切りにします。

(2)鶏むね肉は食べやすい大きさに切ります。
POINT:鶏むね肉にフォークで穴をあける事で火の通りを良くしたり、味が染み込んでいきます。

(3)かつおからだしを取ります。かつおはしっかり味が出るので、20~30秒程度でザルにあげます。

(4)中火にした鍋に出汁、しょうゆ、みりんを入れます。たまねぎと鶏むね肉も加えて火が通りるまで煮ていきます。
POINT:大きい鍋で作る場合には鶏むね肉に片栗粉をまぶすことでお肉の食感がさらに楽しめます。

(5) 卵が固まりすぎないように注意しながら火を通していきます。

⑹ ご飯を器に盛り付けて、その上に具材を乗せて完成です!
POINT:粉山椒をふりかけると味にアクセントが出てGOOD!
今回レシピを教えてくれたシェフ

おばんざい教室講師・いとう まり
『あなたのすみれsmile おばんざいのちいさいお教室』主宰。
管理栄養士の資格を習得し、栄養学や理論を織り交ぜつつ野菜をふんだんに使い、身体と心に優しいおばんざい作りをめざしている。
関連記事:そうめんメニューの幅が広がる! おばんざいの先生直伝「2種類のつけダレ」
文/きょうとくらす編集部