アイキャッチ
暮らす

縁起が良く美容や健康にも◎ プロが教える「塩バター味の冬至かぼちゃ」の作り方

KBS京都で放送中の『きらきん!』。
今回は、2023年12月15日(金)に放送された『きらめし』コーナーから、行事食文化研究家・小宮理実さんが教える『簡単!塩バター味で作る 冬至かぼちゃ』の作り方をご紹介。

旬の食材を使っているため、栄養価抜群! 冬至だけでなく冬の食卓にぴったりですよ。

材料(材料2~3人前)

かぼちゃ・・・200g
水・・・250cc
塩・・・5g
バター(有塩)・・・15g
茹でたあずき・・・お好みで(あずき缶可)

作り方

かぼちゃを切る
画像:KBS京都『きらきん!』

(1)かぼちゃを1cm弱の厚みにして食べやすく大きさに切り揃える。
POINT:塩水に10分程度かぼちゃを浸け、ラップに包んでレンジで温めてもOK!

かぼちゃを塩水で煮る
画像:KBS京都『きらきん!』

(2)フライパンに(1)のかぼちゃを入れ、水に塩を加えて混ぜ合わせたらフタをして中火で5分程度煮る。
POINT:塩水で煮ることで、かぼちゃの甘味が引き立ちますよ。

ザルにあげたかぼちゃ
画像:KBS京都『きらきん!』

(3)かぼちゃが茹で上がってきたら、一度ザルにあげて水分を切り、再び同じフライパンにかぼちゃを戻す。

バターを絡める
画像:KBS京都『きらきん!』

(4)水分を軽く飛ばし、バターを加えてからめる。
POINT:かぼちゃ自体に火が通っているので、バターが溶けてからめばOK。バターは有塩でも無塩でもお好きなもので大丈夫です。

完成
画像:KBS京都『きらきん!』

(5)うつわにかぼちゃを盛り、あずき煮を添えれば完成!
POINT:上に盛るようにあずきを乗せれば、きれいな盛り付けに♡

身体にいいだけでなく、邪気払いや縁起のいい素材としても知られている“小豆”。美容にもいいと言われているので、ぜひ積極的に食べてみてください♡

関連記事:これまでの『きらめし』の記事はこちらをチェック!

文/sumire

【画像・参考】きらきん!(金曜12:53~14:25) – KBS京都