暮らす

フライパンだけでOK!プロが教える“絶品ドライカレー”の作り方

KBS京都で放送中の『きらきん!』。
今回は、2023年7月14日(金)に放送された『きらめし』コーナーから、料理研究家の小宮理実先生が教える『万願寺甘とうのドライカレー』の作り方をご紹介。

残暑による夏バテも吹き飛ばしてくれそうな、食欲をそそる一品ですよ♡

材料(材料2人前)

合い挽き肉・・・200g
万願寺甘とう・・・中2本(ヘタ・種使用)
ミニトマト・・・5~6個
タマネギ・・・1/4個
塩・コショウ・・・やや強め
砂糖・・・小さじ1
オイスターソース・・・小さじ1
おろしにんにく・・・小さじ1
カレー粉・・・大さじ1

作り方

万願寺甘とうを乱切りにする
画像:KBS京都『きらきん!』

(1)万願寺を乱切りにします。

サステナブルPOINT:ヘタや種まで丸ごと使うことで食品ロスを減らし、SDGsに貢献できます。時短にもなって一石二鳥ですね♡

タマネギを切る
画像:KBS京都『きらきん!』

(2)ミニトマトは半分に。タマネギは串切りにし、更にその半分に切ります。

合い挽き肉・万願寺・タマネギをフライパンへ
画像:KBS京都『きらきん!』

(3)フライパンに合い挽き肉、万願寺、タマネギを入れて中火にかけます。

POINT:合い挽き肉から出る油で十分足りるので、あらかじめ油をひかなくてもOKです。

合い挽き肉と野菜を炒める
画像:KBS京都『きらきん!』

(4)合い挽き肉が少し白くなってきたら炒め合わせて、肉全体の色が変わってきたところでミニトマトを入れ、さらに炒めます。

調味料を加える
画像:KBS京都『きらきん!』

(5)調味料(塩・コショウ・砂糖・オイスターソース・おろしにんにく・カレー粉)を加えて、炒め合わせます。

POINT:カレー粉を入れる前に砂糖で下味を付けることで、子どもや辛いものが苦手な人でも食べやすい味わいに。

『万願寺甘とうのドライカレー』完成
画像:KBS京都『きらきん!』

(6)ご飯とともに盛り付けたら、完成です!

万願寺甘とうの代わりに、ピーマンでも代用可能です。ご飯だけではなく、うどんやパン、ナンなどとも相性抜群な一品ですよ♡

フライパン一つで気軽に作れるドライカレー、ぜひお試しくださいね!

【関連記事】そのほかのレシピはこちらから!

文/ななえ

【画像・参考】きらきん!(金曜12:53~14:25) – KBS京都