暮らす

意外と簡単!プロが教える「プゴク 干し鱈のスープ」の作り方

KBS京都で放送中の『きらきん!』。
今回は、2023年10月20日(金)に放送された『きらめし』コーナーから、韓国家庭料理教室『イム’S キッチン』を主催するイム・ヒャン先生が教える『プゴク 干し鱈のスープ』の作り方をご紹介。

韓国で定番の干し鱈を煮込んだスープですよ♡

材料(材料2〜3人前)

干し鱈・・・20g
大根・・・250g(1/5本)
ネギ・・・1本
米のとぎ汁(または水)・・・1,300cc

【調味料】
ごま油・・・大さじ2
ナンプラー・・・大さじ1
ニンニク・・・小さじ1
塩・・・小さじ1

作り方

カットされたネギと大根
画像:KBS京都『きらきん!』

(1)大根・ネギを、スプーンにのるぐらいの食べやすい大きさに切ります。大根は皮ごと使うと歯ごたえもあって美味しいですよ。

水でもどした干し鱈
画像:KBS京都『きらきん!』

(2)干し鱈を水で戻します。水に入れてサッと洗って絞るだけで大丈夫ですよ。

干し鱈をいためる様子
画像:KBS京都『きらきん!』

(3)ごま油(大さじ2)を鍋に入れ、干し鱈を炒めます。

大根を加え、中火で炒める
画像:KBS京都『きらきん!』

(4)次に、大根を加え、中火で炒めます。大根が透明になるくらいまで炒めますよ。

米のとぎ汁を追加
画像:KBS京都『きらきん!』

(5)米のとぎ汁(200cc程度が目安)と塩、ナンプラー、ニンニクを入れます。塩は後で味をしめるために少し残しておくのがおすすめですよ。

米のとぎ汁はひたひたになるくらいに加えればOKです。

さらに米のとぎ汁を追加
画像:KBS京都『きらきん!』

(6)2~3分経ったら残りのとぎ汁を全て加え、沸騰させ約5分間煮込みます。

POINT:時間に余裕があれば煮込み時間を10~15分にすると旨み成分が染み出してくるのでおすすめです!

画像:KBS京都『きらきん!』

(7)最後に、ネギを加え、食感を残す程度に煮込むと完成です♡

POINT:辛味を出したいときは唐辛子を最後に入れてくださいね。

干し鱈とお野菜の旨みがたっぷり染み出た優しいお味のスープ。具をいただいた後の残りのスープにご飯を入れて味わうのも絶品ですよ。ぜひ一度試してみてくださいね。

文/きょうとくらす編集部

【画像・参考】きらきん!(金曜12:53~14:25) – KBS京都