KBS京都で放送中の『谷口流々』。
谷口キヨコが、京都を中心に活躍する人々の仕事現場に足を運び、十人十色の人生哲学を紐解いていきます。
2023年9月30日(土)の放送では、サッカー戦術分析コーチ・龍岡歩さんに話を伺いました。
Profile:サッカー戦術分析コーチ・龍岡歩さん
龍岡歩さんは、プロクラブチーム『おこしやす京都AC』で戦術分析コーチを担当。
サッカー経験ゼロから趣味の戦術研究を突き詰め、サッカー界を牽引しています。
サッカー戦術分析コーチとは
龍岡さんが行っている戦術分析コーチとは、相手チームの試合をチェックしながら戦力や状況を分析してカルテのような最善の戦略を提案する仕事。
サッカー未経験の龍岡さんは、業界でも珍しいサッカーを観て分析することに特化したコーチです。
蹴るだけではない!サッカーとの関わり方
幼少期の龍岡さんは、元々絵を描くことが好きだったのだそう。サッカーとの出会いは、中学1年生のときに見たJリーグ開幕戦。ゴールを決めた瞬間の感動が人生の分岐点になったといいます。
また、本屋でたまたま出会ったサッカー戦術の本がさらにのめり込むきっかけに。
高校卒業後は、フリーターとして生活していた龍岡さん。テレビで放送されていたサッカーの試合は全て録画し、貯金が溜まれば海外まで試合を観に行く日々を約9年間続けていました。
あるコラムがきっかけに
そろそろ生活を見直そうと考えた結果、龍岡さんは地元にあるサッカーのコレクターショップに就職。マニアックな世界中のユニフォームやサッカーアイテムをコレクター向けに販売し始めます。
インターネット通販部門の店長に抜擢された龍岡さんは、お店のブログを担当するように。最初は新商品の紹介などをアップしていましたが、なかなか読んでもらえず苦戦していたそうです。
そこで、ブログに戦術や試合分析についてのコラムを書き始めたところ、少しずつ人気を集めるようになりました。
サッカー戦術分析コーチ・龍岡歩の誕生
しばらくコラムの更新を続けていたところ、当時J3だった『藤枝MYFC』の社長から一通のメールが。
「一度試合を観て分析してほしい」とのお誘いを受け、サッカー戦術分析コーチとして入団を決意しました。
最初は、どのように伝えれば気持ち良く動いてもらえるか模索し続けていたそう。成績難から脱却するため、スカウト業務も任せてもらえるようになり徐々に成績も上昇していきました。
その後、自分たちの手でJリーグへ昇格させるプロジェクトのオファーを受け、2018年に『おこしやす京都AC』に入団。
これまでのJリーグというカテゴリとは異なり、選手以外にもグラウンドなど他の問題が生じることが分かった龍岡さん。また、最適な戦術を知るために同じカテゴリの試合をひたすらチェックする日々を送っているといいます。
努力が実り、2021年にはJ1の『サンフレッチェ広島』に5-1のスコアで勝利!
今後もクラブの悲願であるJリーグ昇格に向け活動を続けていくという龍岡さん。「サッカー選手ではなくても自分のような携わり方があることを知ってもらい、サッカーオタクたちへ道を示せるようになりたい」と語っていました。
龍岡さんを表すことば
今回の“龍岡さんを表すことば”は『脳内選手』です。
分析のために地域や国をまたぎ試合を見続けるほどサッカーを愛している龍岡さん。脳内では、きっとプレイヤーとして自身も走っているはず!
今後も『おこしやす京都AC』の活躍に期待が集まりますね。
関連記事:これまでの「谷口流々」はこちら!
文/sumire
【画像・参考】谷口流々(毎週土曜日9:30~10:00) – KBS京都
※この記事は、2023年9月30日(土)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。