レーズンサンド
グルメ

人気すぎて売り切れ続出! 老舗の精進料理店が作る「レーズンサンド」【京都市下京区】

京都には人におすすめしたくなるようなスイーツがいっばいありますよね♡

連載『きょうとのスイーツとくらす』では、きょうとくらす編集部が「ぜひ一度食べてみてほしい!」とみなさんにおすすめしたいスイーツをご紹介します!

今回は、京都で約150年の歴史を持つ精進料理の仕出し専門店『矢尾治』が販売している“レーズンサンド”をご紹介します。

植物性の材料だけを使用した「精進京果」

箱をあけたレーズンサンド
画像:矢尾治

仏教の教えに基づく肉や魚を使わない“精進料理”は、近年ではヴィーガン思考の方にも注目されています。

今回ご紹介するのは、京都市下京区にある精進料理仕出し専門店『矢尾治』の5代目店主が「何か新しいモノを自分で作りたい」という思いから、精進料理と同じく植物性の材料だけを使用したレーズンサンド。

この『精進京果 レーズンサンド』(3,500円 ※送料別)は、『精進京果実公式BASEサイト』にて毎月25日の20時から翌月分の商品を販売開始します。人気のあまり通常販売はすぐに売り切れてしまうため、抽選による販売も行われています。

一度食べたら忘れられないおいしさ♡

精進京果の木箱
画像:arisa

『精進京果 レーズンサンド』は冷凍で届きます。“和”の趣のある木箱は、プレゼントにもぴったり。思わず写真を撮りたくなります♡

木箱の中身
画像:arisa

木箱の中の『精進京果 レーズンサンド』は一つ一つ梱包されているので、食べたい分を解凍することができます。

レーズンサンド
画像:arisa

実際にいただいてみると、口に入れた瞬間にほどけるようなクリーミーな食感と、白味噌の塩気が相性抜群♡ 鼻に抜ける洋酒の香りと有機レーズンの爽やかな味わいが絶品で、何度も食べたくなるおいしさです。植物性の素材のみで作られているとは思えないほどの満足感です!

精進京果と木箱
画像:arisa

『精進京果 レーズンサンド』の魅力はなんと言っても“京都らしさ”。京都らしい和の調味料である白味噌を使用することで、品のある甘みとコク、そして塩気をプラスしたのだとか。さらに、クッキー生地の酸化を防ぎ、クリームをスッキリと仕上げるために太白胡麻油を使用しているのもこだわりのひとつだそうです。

解凍具合により、高温で焼き上げたクッキー生地の食感が変わるのも◎ 筆者はアイスのように固めでいただくのが特に気に入りました♡ みなさんもぜひ一度味わってみてくださいね。

【詳細情報】
精進京果 レーズンサンド
販売場所:精進京果実公式BASEサイト
販売開始日:毎月25日
賞味期限:発送より1週間

関連記事:奥丹波のバリエーション豊富な食材を味わう「カヌレ」お取り寄せレポ【福知山市】

取材・文/arisa

【画像】矢尾治/arisa
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格は税込み。