日本有数のパンの消費量が多い都市・京都に生まれ育ったパン大好きライターのみやこです。
連載『きょうとのパンとくらす』では、これまで150店舗を超えるパン屋さんを訪れた筆者がおすすめするパン屋さんを紹介しています。
今回は、これまでの連載で紹介したお店の中から、京都市上京区にあるお店をピックアップしてご紹介します。1:100年のおいしさが詰まった老舗パン屋「大正製パン所」
市バス46系統・千本今出川バス停下車すぐのところにある『大正製パン所』。お店の名前の通りこちらは、大正8年(1919年)創業、100年以上続く老舗のパン屋さんです。
店内に足を踏み入れると、昔懐かしい雰囲気が漂ってきます。古き良き時代の面影が残る店内は、まるでタイムカプセルのよう。その中でパンを選ぶのも、また一つの楽しみですね。
パンの種類は本当に豊富で、目移りするほどです。手書きのPOPがアットホームな雰囲気を醸し出し、パンの魅力や特徴が書かれているため、選ぶ際には心強い味方となります。並んでいるパンはどれも手頃な価格なのもうれしいですね。
『竹輪パン』(250円)は、ふんわりとしたパンで竹輪を包みこんだ一品で、穴の中にはツナも詰められている大変人気のあるパンです。
一口ごとにツナの風味が広がり食欲をそそります。さらに、紅しょうがや青のりの風味も相まって、絶妙な味わいが楽しめます。このパンはおかず感覚で食べられるため、ランチにもピッタリですよ。
【店舗詳細】
大正製パン所
住所:京都府京都市上京区今出川通千本東入る般舟院前町136
営業時間:8:30〜18:00
定休日:日曜日・月曜日・祝日
2:バラエティ豊かなパンで農家を応援!「hinami」
京阪電車・神宮丸太町駅から徒歩約5分、河原町丸太町を少し下がった、河原町通沿いにあるお店『hinami(ヒナミ)』。
淡路島の農家を親戚にもつオーナーが、農業の大変さを知っているからこそ、農家を助けたいという熱い想いで、惣菜パンに使用されている野菜は、すべて淡路島の農家から直接仕入れられています。
大きなガラスから差し込む自然光が店内を照らし、爽やかで明るい雰囲気を醸し出し、並んでいるパンもおいしそうに見えます。
『hinamiバーガー』(420円)は、淡路島産の玉ねぎを贅沢に使用したハンバーガーです。
玉ねぎは驚くほど甘く、辛味は一切感じられません。ハンバーガーのパティは肉々しくジューシーで、噛むたびに旨味が口いっぱいに広がります。ふんわりしっとりとしたバンズと具材とのバランスは絶妙で、一口ごとに調和のとれたおいしさが楽しめます。
【店舗詳細】
hinami
住所:京都府京都市上京区伊勢屋町393-2
営業時間:8:00〜18:00(売り切れ次第終了)
定休日:水曜日
3:路地奥に隠れた名店「ぱんだよりノドカ」
丸太町堀川を西に入った一筋目、猪熊通を南に歩いていると小さな看板を発見します。見落としてしまいそうなほど小さなこの看板は、猪熊通を北向きに歩いているときには壁が邪魔で見えません。必ず北から南へ注意深く歩いてください。
お店がある雰囲気には見えませんが、勇気を出して路地を奥まで進んでください。お目当てのベーカリー『ぱんだよりノドカ』が右手に見つかります。
一人か二人でいっぱいになってしまうような、こぢんまりとした店内。そんな広くはないお店ですが、ご主人と奥様こだわりのパンが40種類以上も並んでいます。
『天然酵母 豆カレーナン』(281円)は、自家製豆カレーを包んで薄く伸ばしたナン風パンで、ひよこ豆、生姜、玉ねぎ、有機トマトソースと京丹波町『いづつ屋』さんの無添加ベーコンが入っています。
こちらのお店では、京都市内にあるパンのセレクトショップでもパンを販売されていますが、豆カレーは奥様手作りのため豆カレーナンが購入できるのはこちらのお店のみ。モッチリとしたパンにスパイシーなカレーがとても良くマッチしています。
【店舗詳細】
ぱんだよりノドカ
住所:京都府京都市上京区猪熊通丸太町下る中之町519-31
営業時間:【水・木・金】10:00〜13:00/15:00〜18:00【土曜日】10:00〜16:00
定休日:日曜日・月曜日
※火曜日は予約販売のみ
4:“赤メック”の愛称で親しまれる「ル・プチメック 今出川店」
今出川通沿いにある『ル・プチメック 今出川店』。地下鉄をご利用の場合は今出川通を西へまっすぐ15分ほどのところにあります。『ル・プチメック』は京都市内に何店舗かあり、他にも黒い壁のお店もあることから、こちらの赤い壁のお店は“赤メック”と呼ばれ、親しまれています。
ハード系のパンを中心にバリエーション豊富なパンが並んでいます。どのパンも個性的でおいしそうなものばかりです。
店内には居心地の良いイートインスペースが設けられており、焼きたての香り豊かなパンをすぐに楽しむことができます。朝8時から営業しているため、朝食をゆっくり楽しみたい方にも最適なお店ですよ。
『クランベリーショコラ』(300円)は、ライ麦入りの生地にクランベリーとクーベルチュールチョコレートを混ぜ込んだパン。モッチリとした生地に、甘いチョコレートと酸味の強いクランベリーの愛称は抜群です。
【店舗詳細】
ル・プチメック 今出川店
住所:京都府京都市上京区元北小路町159
電話:075-432-1444
営業時間:8:00~18:00
定休日:なし
5:大人も子どもも笑顔になる「おうちぱん」
京都市バス・堀川下長者町バス停から、南へ徒歩1分ほど下がったところにある『おうちぱん』。
木製のカウンターに、温かみある色合いの床と清潔感のある白い壁紙が、可愛らしい雰囲気を引き立てています。棚の上には豊富な種類のパンが美しく並んでいて、一つひとつが丁寧に袋詰めされています。
『5種のやさいキーマカレー』(230円)は、かぼちゃ・にんじん・玉ねぎ・ピーマンにミンチを加え、野菜の水分だけでコトコト煮込んだ自家製キーマカレーとチーズがぜいたくに詰まったパンです。
キーマカレーのスパイシーな味わいと、チーズのコク深さが絶妙にマッチします。ランチにもピッタリですよ。
【店舗詳細】
おうちぱん
住所:京都府京都市上京区奈良物町477
営業時間:9:00~19:00
定休日:日曜日・第2第4月曜日
関連記事:京都在住のパン好きライターが行ってよかった「中京区内のパン屋さん」4選
文/みやこ 編集/きょうとくらす編集部
【画像】みやこ
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。
※この記事は2024年7月30日(火)に再配信しています。