豆腐チョリム
暮らす

時短で作れる韓国家庭料理! プロが教える「豆腐チョリム」の作り方

KBS京都で放送中の『きらきん!』。
今回は、2023年11月3日(金)に放送された『きらめし』コーナーから、韓国家庭料理教室『イム’S キッチン』を主催するイム・ヒャン先生が教える『豆腐チョリム』の作り方をご紹介。

チョリムとは韓国語で“煮付け”のこと。材料が少なくフライパン1つで完成する時短料理なので、パパッとあと一品作りたいときにぴったりのレシピです。

材料(2〜3人前)

木綿豆腐・・・500g
タマネギ・・・1/2個
ネギ・・・1/2個
油・・・大さじ1〜2
<なくてもOK>
パプリカまたは赤唐辛子・・・少々

【ヤンニョム】
しょうゆ・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
唐辛子粉・・・大さじ1
ニンニク・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ1
オリゴ糖・・・大さじ1
※オリゴ糖は砂糖小さじ1で代用可
塩・・・少々

作り方

キッチンペーパーの上に豆腐を並べる
画像:KBS京都『きらきん!』

(1)まず、豆腐を1cmくらいの厚さに切り、キッチンペーパーの上に並べて水気を軽く切ります。ここで豆腐に塩を軽く振りかけて、下味をつけます。

POINT:塩を振りかけることで水分も出やすくなりますよ。

フライパンで豆腐の両面を焼く
画像:KBS京都『きらきん!』

(2)軽く豆腐の水気が切れたら、フライパンに油を引いて、弱火から中火で豆腐の両面を焼きます。

POINT:火が強いと油が飛びやすいので最初は弱火から焼きましょう!

ヤンニョムの材料を混ぜ合わせる
画像:KBS京都『きらきん!』

(3)続いて、タマネギとネギをみじん切りにし、ヤンニョムの材料と混ぜ合わせます。

豆腐の上にヤンニョムをかける
画像:KBS京都『きらきん!』

(4)豆腐の両面に焼き目がついたら、(3)のヤンニョム半量を豆腐の上に乗せ、豆腐をひっくり返して残りのヤンニョムを豆腐の上に乗せ焼いていきます。

豆腐チョリム
画像:KBS京都『きらきん!』

(5)煮詰まってきて、タレの香ばしい香りがしてきたら完成です! お好みでネギや赤唐辛子などを散らし、彩りを添えてくださいね♡

今回紹介した『豆腐のチョリム』は冷蔵庫で3日間ほど保存できます。とてもヘルシーなので、ダイエット中の方にもおすすめです!

関連記事:これまでの『きらめし』の記事はこちらをチェック!

文/中村ゆか

【画像・参考】きらきん!(金曜12:53~14:25) – KBS京都