白いお皿にのったカラフルな落雁
グルメ

2024年3月にリニューアル! 新感覚でユニークな「和菓子店」【京都市上京区】

京都には人におすすめしたくなるようなスイーツがいっぱいありますよね♡ 

連載『きょうとのスイーツとくらす』では、きょうとくらす編集部が「ぜひ一度食べてみてほしい!」とみなさんにおすすめしたいスイーツをご紹介します!

今回は、パステルカラーが愛らしい落雁や老舗茶屋園のお抹茶がいただける『UCHU wagashi(ウチュウ ワガシ) 寺町本店』(京都市上京区)をご紹介します。

ショップと喫茶が併設された「UCHU wagashi 寺町本店」

UCHU wagashi寺町本店の外観
画像:MAYU

“人をわくわくさせたり、しあわせにする和菓子”をコンセプトに、2010年に開業した落雁ブランド『UCHU wagashi』。

白いお皿にのったカラフルな落雁
画像:MAYU

伝統ある和菓子・落雁をユニークで現代的なデザインに落とし込み、思わず手に取りたくなる可愛らしいお菓子を提供しています。

UCHU wagashi寺町本店の暖簾
画像:MAYU

店名になっている“UCHU”は“宇宙”からとったもので、無限にある可能性という意味が込められているのだそう。

魚が泳ぐステッカーを貼ったガラス窓
画像:MAYU

実店舗と喫茶が併設された『UCHU wagashi 寺町本店』は、2024年3月にリニューアルオープンしたばかり。

入り口には、気持ち泳ぐスイミーたちが♡ こちらは、季節ごとにデザインが変わるそうで、四季の変化を目で見て楽しむことができます。

画像:MAYU

大きな窓から差し込む光が心地いい店内は、木の温かみを感じることができ、ホッと落ち着く空間。

陳列されたカラフルな色の落雁
画像:MAYU

ショップには、同店が手がける商品がずらりと並んでおり、どれも美しい色合いで眺めているだけでワクワク……♡ 

UCHU wagashi寺町本店の内観
画像:MAYU

喫茶スペースは、カウンター・テーブルを配置し、奥にはお庭を眺められる腰掛けも。

UCHU wagashi寺町本店の内観
画像:MAYU

座る席によって見える景色が変わるので、お気に入りの席を見つけてみて! 

見た目も味もこだわりがギュッ! 自慢の落雁を堪能

白いお皿にのった落雁と湯呑みに入った抹茶
画像:MAYU

同店に来たら、一度は食べてほしい『季節の落雁セット(抹茶またはほうじ茶付き)』(880円)。

白いお皿にのったカラフルな落雁
画像:MAYU

落雁とは、和三盆や選びぬいた素材を混ぜ合わせ、押し固めて乾燥させたお干菓子のこと。

喫茶では、季節限定のデザインの落雁を提供しており、今回は、爽やかな色合いが素敵な夏季限定の『swimmy』をいただきました。

落雁を作る木箱
画像:MAYU

同店の落雁はユニークなデザインが魅力的ですが、その形となる木型はすべて職人が手作業で掘ったもの。

また、月に1回『らくがん作りのワークショップ』も開催されているので、ぜひ落雁作りにもチャレンジしてみてください♡ 予約等は店頭までお問い合わせを。

湯呑みに入った抹茶
画像:MAYU

落雁と合わせて、『抹茶』を注文。京都府宇治市にある老舗茶屋園『山政小山園』が、自社茶園でお茶の栽培から石臼挽きまで一貫して手がけた、上質な抹茶を使用した一杯です。

ほんのり優しい甘さの落雁と、コクと苦味のある抹茶は相性抜群♡  

京都観光のひと休みにぴったりな「3色お団子セット」

木のお盆にのった三色団子とお茶
画像:MAYU

ちょっと甘いものが食べたい……という時には、『3色お団子セット(抹茶またはほうじ茶付き)』(1,100円)がおすすめ。

手に持った三色団子
画像:MAYU

小ぶりな花見団子は、店内で蒸しあげ米粉からひとつずつ手作りしたもの。もちっと柔らかく、抹茶と桜の風味が味わえます。

湯呑みに入ったほうじ茶
画像:MAYU

『ほうじ茶』は、先ほどご紹介した抹茶と同様に、『山政小山園』のほうじ茶を使用した一杯。いい香り、香ばしい味わいに、ホッとします。

夏季限定!爽やかな「夏のソーダ」

透明のグラスに入ったカラフルな色のソーダ
画像:MAYU

暑い夏の季節にぴったりな『夏のソーダ』(850円)も要チェック♡ カラフルな色の柔らかいゼリーにシュワっとしたソーダをそそぎ、アイスクリームを添えたぜいたくな一杯。

手前にはマスカット&ブルーキュラソーのゼリー、後方にはもも&マンゴーのゼリーが入っており、ゼリーの味は季節ごとに入れ替わるそう。9月中旬頃までの提供なので、ぜひ店頭で味わってみてください。

『UCHU wagashi 寺町本店』が手がける和菓子や店内の空間は、世代を問わず、たくさんの方をわくわく・しあわせな気分にしてくれます。ぜひ、遊び心ある店舗へ足を運び、癒し時間を過ごしてみてはいかがでしょうか♡ 

【店舗詳細】
UCHU wagashi(ウチュウ ワガシ) 寺町本店
住所:京都府京都市上京区寺町通丸太町上ル信富町307
電話番号:075-744-6287
営業時間:10:00〜17:00
定休日:火曜日

関連記事:移転しリニューアル! SNSで大人気の「有名チーズケーキ店」が新業態店オープン【京都市上京区】

写真・文/MAYU

【画像】MAYU
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。