完成したたらのジョン
暮らす

少ない材料で簡単にできる! 韓国料理のプロが教えるおもてなしレシピ

KBS京都で放送中の『きらきん!』。
今回は、2024年2月16日(金)に放送された『きらめし』コーナーから、韓国家庭料理教室『イム’S キッチン』を主催するイム・ヒャン先生が教える『たらのジョン』の作り方をご紹介。

“ジョン”というのは“チヂミ”に近い韓国のおもてなし料理。少ない材料で簡単に作れますよ!

材料(2人分)

たら(切り身)・・・2切れ
卵・・・2個
小麦粉・・・大さじ2
油・・・大さじ2
酒・・・大さじ1
塩、こしょう、ごま油・・・少々

【飾り用】
あれば赤と緑の野菜(ピーマン、春菊、パプリカ、にんじんなど冷蔵庫にあるものでOK)・・・少々

作り方

たらの下処理
画像:KBS京都『きらきん!』

(1)たらは食べやすい大きさにそぎ切り、酒と塩をかけて10分程度置いて臭みを取りながら下味をつけます。

ハケでごま油を塗る
画像:KBS京都『きらきん!』

(2)キッチンペーパーで(1)のたらの水気を取ります。ハケでごま油を軽く塗り、こしょうを振りましょう。

POINT:ごま油を塗ることで香ばしさが増し、冷めてもおいしくいただけます。

小麦粉をまぶす
画像:KBS京都『きらきん!』

(3)たらの両面に小麦粉をまぶします。

POINT:茶こしを使うと、手をあまり汚さずラクチンです◎

野菜を乗せる
画像:KBS京都『きらきん!』

(4)フライパンに油をひいて中火で熱したら、溶き卵にくぐらせたたらを焼いていきます。

POINT:たらの上に緑や赤の野菜を乗せて焼くと、色鮮やかに♡ 辛いものが好きな方は赤唐辛子もおすすめです。

たらのジョン
画像:KBS京都『きらきん!』

(5)じっくりと両面を焼き上げたら完成です!

韓国ではお正月やおもてなしの際にいただくことが多いそう。冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにも最適ですね。味変を楽しみたい方は、ネギポン酢につけるのもおすすめですよ♡

関連記事:これまでの『きらめし』の記事はこちらをチェック!

文/sumire

【画像・参考】きらきん!(金曜12:53~14:25) – KBS京都